
アイブロウメイクを完璧にする秘訣は、質の良い化粧品だけでなく、自分の顔色や肌質に合った色使いを気にかけることです。自分のアンダートーンを見極め、正しい眉毛用化粧品を選ぶには、どうすればよいでしょうか?あなたはウォームトーンですか、クールトーンですか?それとも、ニュートラルでしょうか?調べてみましょう!
なぜ、自分のアンダートーンを知ることが役に立つの?
アイブロウポマードを買ってはみたものの、付けてみるとオレンジがかった変な色になって、まったく似合わなかったことはありませんか?その原因は製品の色味がお肌の色に合わなかったのかもしれません。あなたのお肌がクールトーンで、製品がウォームトーンだったために、メイクと顔の色味が調和していないように見えていた可能性が高いです。
自分のアンダートーンを知ることで、メイクで色を補ったり、ご自身の雰囲気をより輝かせることができます。これはメイクだけでなく、服の選び方やイメージ全般に言えることです。化粧品を正しく選ぶためには、自分のアンダートーンを把握することが大切です。自分のアンダートーンの色を見分ける方法と、自分に合ったメイクの仕方を学びましょう。ご自身のアンダートーンはどんな感じですか?
アンダートーンの種類とアイブロウメイク
メイクが自然に見えるように、眉毛用化粧品の色合いが全体的にまとまって見えるように、自分の肌色に合わせて選ぶ必要があります。ウォームトーン、クールトーン、ニュートラルの3種類があります。まずウォームトーンとクールトーンを見分けるにはどうすればよいのでしょうか?自分がどちらのトーンに属するのか少し厄介で、はっきりしないことがあります。幸いにもアンダートーンをよりよく理解するのに、役立つ方法がいくつか存在しています。
私はウォームトーン、それともクールトーンなの?どうやってアンダートーンを見分けるの?
肌のトーンには、いくつかの種類があってそれぞれに特徴があるので、化粧品を選ぶ際に役立ちます。では、自分の肌のトーンはどうやって判断すればよいのでしょう?多くの方法がありますが、ここでは最も良い方法だと証明されている方法をご紹介します。ウォームトーン、クールトーン、ニュートラルのうち、どのアンダートーンに属しているのかを把握しましょう。
1. 暖色系か寒色系か:似合うのはゴールド、それともシルバー?
自分の肌のトーンを知る最も簡単な方法は、ウォームトーンやクールトーンそれぞれに合うジュエリーによる反応を調べることです。ゴールドやシルバーのジュエリーを使って、ご自身のお肌がどのように見えるかを比較することで、自分のアンダートーンが何かを決められる素晴らしい方法です。絶対にメイクをせずに行ってください。窓の横など、明るい自然光の下で行うのが一番良い方法です。比較するために、写真を撮ることをおすすめします。ご自身の顔の色や目の色をよく見てみてください。シルバー(クールトーン)、ゴールド(ウォームトーン)、どちらのジュエリーの方がお顔と調和していますか?どちらの色が一番よく似合っていますか?シルバーのジュエリーを身に着けた時に、あなたの欠点を強調している場合は(お肌が疲れているように見える、クマが目立つ)、あなたはクールトーンではない可能性が高いです。
2. ウォームトーンやクールトーンのアンダートーン:スキントーンの分析
自分のお肌を注意深く観察することで、自分がどのアンダートーンがウォームトーンなのかクールトーンなのかが分かります。まず、クールトーンの肌は磁器のようにつるっとしていて、ピンク、赤、紫の色合いを帯びています。ウォームトーンといえば、ゴールデン、イエロー、ライトブラウン、ピーチのような色合いをを帯びています。オレンジ色を含むお肌は暖かく見え、青みがかった色素を含むお肌は涼しげに見えます。
3. ウォームトーンやクールトーン:血管の色
あなたの血管は緑色に見えますか、それとも青色に見えますか?緑色の静脈が出ているということは、ウォームトーンということです。手首に青い静脈が見えたら、クールトーンです。ぜひ窓際に立って見てみてください。両方が混在していたり、はっきりしない場合は、おそらくニュートラルの傾向が高いです。
4. スキンアンダートーンテスト vs 化粧品
自分の肌のトーンを見極めるには、2つの方法でメイクをするのがおすすめです。片方の頬には暖色系のチークカラー(ピーチ、コーラル、オレンジ)を、もう片方の頬には寒色系のピンクを塗ってみてください。明るい日中に窓辺に座って、どちらの色合いがより自分のお肌に溶け込み、より似合っているのか、表情が明るくなって健康的に見えるのはどちらの色かを見てみてください。暖色系のチークが似合う方はウォームトーンで、寒色系のピンクがご自身の美しさを引き立てている人は、クールトーンの可能性が高いです。
同様のテストは口紅でも行うことができます:フューシャピンク、薄いパールの入ったピンク、赤色の、青みがかった色の口紅を塗ってみてください。髪を結んで写真を撮ったら、その口紅を落としてから、ピーチのような温かみのあるヌードカラーや、ブラウンの口紅でこのプロセスを繰り返してください。同じ照明で写真を撮り、先ほど撮った1枚の写真と比較します。
5. 自分と有名人を比べてみよう
有名人からインスピレーションを受けましょう!有名人の服装やメイクは、雑誌のメイクアップアーティストに分析されていることが多いのです。自分と似た顔立ちの映画俳優や歌手を見つけて、プロの意見を取り入れてみましょう。その人は、ウォームトーンとクールトーンのどちらでしょうか?例えば、ソフィー・マルソーはウォームトーンの秋タイプで、レティシア・カスタはウォームトーンの春タイプ、クレマンス・ポエジーはクールトーンの夏タイプ、オドレイ・トトゥはクールトーンの冬タイプです。
パーソナルカラー:季節で分ける肌のトーン
秋や春などのトーンの話が出ましたので、それについて詳しくご説明します。季節で分ける肌のトーンとは、お肌の 「温度」 を判断するのにも役立ち、最も一般的な分類はパーソナルカラー4シーズンによる分析です。前述の肌タイプへの基本的な分け方は以下の通りです。
- 春 - 明るい、温かい
- 夏 - 明るい、涼しい
- 秋 - 深い、暖かい
- 冬 - 深い、涼しい
覚えておいてください!
4シーズンによる肌のトーンの分類は役には立ちますが、非常に一般的です。様々な色調があるパーソナルカラー12タイプによって分けていくと、より詳しいタイプが分かります。さらに、中間肌(ニュートラル)の方は、ウォームトーンとクールトーンの両方がお似合いになります。このように、皆それぞれに違うトーンを持っているのが分かりますね。髪の毛や眉毛の色と同様に、お肌のトーンも個人によって変わるのです。美しさのタイプを決めつけたり、厳格なルールで決められないほど複雑に存在します。美しさには多様性があります!
クールトーンタイプ
- 夏 - お肌の色はピンクがかったベージュで、涼しげな乳白色をしています。目の色はクリアなブルー、グリーン、ヘーゼル、明るいブラウンです。髪の毛の色はライトブロンド、アッシュ、プラチナ、明るいブラウンです。日焼けしやすく、数日後により濃い色になるのが特徴です。
- 冬 - お肌と髪の毛のコントラストがしっかりとあり、 「白雪姫タイプ」 と呼ばれることもあります。お肌は非常に白く、オリーブのようなアンダートンを感じさせます。目の色は青、中間くらいの暗さのブラウン、黒色に近いブラウンです。日焼けしやすい特徴です。
ウォームトーンタイプ
- 春 - 暖色系の肌で、そばかすがある方が多い傾向にあります。目の色は青、緑、明るいブラウンです。髪の毛は明るいブロンド、ストロベリーブロンド、キャラメル、赤色のアンダートーンを含んでいます。皮膚が日焼けしやすく、赤みが出やすいのが特徴です。
- 秋 - ピーチとゴールドの色調を感じる、暖かい肌色です。髪の毛は深い赤、金色を感じる赤、赤褐色です。あまり日焼けはしませんが、そばかすが出るかもしれません。
面白い事実!
お肌のトーンは、一生を通じて変わるかもしれません!日焼けをしたり、髪の色を変えたりすると、お肌のトーンが少しウォームトーン寄りになったり、クールトーン寄りになったりすることがあります。夏の日差しを浴び終わったころに新しい口紅を使うと、急にいつもよりきれいに見えることがあるかもしれません。
眉毛用化粧品の正しい色の選び方とは?
他のすべてのポイントメイクの化粧品と同様に、アイブロウメイク製品には色のトーンが決まっているので、アイブロウポマード、アイブロウペンシル、アイブロウパウダーの適切な色味を選ぶには、そのトーンを把握し、自分の髪の毛や眉毛、そして顔色に合った色を選ばないといけません。眉毛と髪の毛の色は似ていますが、同じではありません。髪の毛が複数の色で構成されている場合は、顔に最も近い色に焦点を当てましょう。アイブロウポマードを選ぶ時には、実際の眉毛の色よりも1つ明るい色を選ぶようにしましょう。
メイクでは、アンダートーンがはるかにウォームトーン寄りな方や、髪が赤褐色、栗色、燃えるような赤色でない限り、クールトーンかニュートラルであると予想されます。メイクは自然さが重要だということを覚えておいてください。あまりにも悪目立ちしている眉毛や濃すぎる色合いは、変に見えたり老けて見えたり、鋭い顔に見えてしまいます。
メイクのヒント!
-
秋タイプ・冬タイプの方は、濃い色の商品を選んでください。
- 繊細な色の方が似合う場合は、明るい色を選んでください。
アイブロウポマードは眉毛の形や太さに関係なく、素敵な商品です。ある程度の硬さがあるので、眉毛のラインをきっちり強調しながらも、おしゃれに仕上げることができます。アイブロウポマードは、凹凸やまばらな部分をカモフラージュし、眉毛全体を埋めることができます。また、夜のお出かけだけでなく普段のメイクにもお使いいただけます。眉毛パーマをかけている眉毛も、すっきりと整えるのに最適です。
アイブロウペンシルは眉毛の下側の端を強調させたり、正しい形に整えるための素晴らしい製品です。正しい色を選ぶ原則は上記と同じです。製品の色合いは、ご自身のお肌の色味にあったものを選んでください。良いアイブロウペンシルは、輪郭を描いたりアーチ全体を埋めるだけでなく、眉毛一本一本のような線を描いたり、眉尻を強調させるのにも役立ちます。芯が適切な細さのもので、完璧な硬さで、優れた色素がしっかりと定着することが重要であり、これにより驚異的なアイブロウメイクを保証してくれます。
ウォームトーンとクールトーンのアイブロウメイク
-
ウォームトーンのアイブロウメイク
春タイプと秋タイプの方は、今からお伝えすることをしっかりとご覧ください。ウォームトーンに似合うアイブロウメイクは何でしょうか?暖色系や中間色系の色合いを、多く取り入れることに重点を置いてください。春タイプの方は、ブラウンやベージュのような暖かい色合いで、なおかつ明るい色を選びましょう。一方、秋タイプの方は赤、オレンジ、金色のアクセントが多い茶色やベージュを選ぶようにしてください。
-
クールトーンのアイブロウメイク
夏タイプと冬タイプの方は、肌のトーンが涼しげなのが特徴です。このカテゴリーに当てはまる方は、あなたの髪の色に合った冷たさのある(明るい、または深い)ブラウンとグレーの色合いで満たされるべきです。冬タイプの方ははっきりとしていて、且つクリアな色合いを選び、夏タイプの方はグレーやトープ(ベージュとグレーを混ぜたような色)を選ぶようにしましょう。夏タイプの方は、黒やアースカラーは避けた方がいいでしょう。
アイブロウメイク - ニュートラル。どんな色味もぴったり
すべてのお肌タイプに特化した色とは別に、ウォームトーンとクールトーンにも属していない色味があるのです。自分の肌のトーンを見極めるのが難しい方には最適な色味だといえます。
化粧品において中間色となると、トーンダウンした色味だと言えます。赤やオレンジなどの暖色系や、青や紫などの寒色系の顔料は使われていません。他の色と調和させることにより、ニュートラルのタイプの方を含む幅広い肌のトーンに適しています。
よく考えられたアイブロウメイク用品は、通常ニュートラルな色合いのものが多いです。メイクにどんな色味を使用しても、メイクが調和していて一貫性があるので、安全な選択肢だと言えます。中間色の眉毛は、暖色系、寒色系のアイシャドウ、ファンデーション、口紅のどれにも合います。
Nanobrow products - ウォームトーン、クールトーン、ニュートラルのための配色
完璧なアイブロウメイク製品を選びたいなら、Nanobrowの幅広い化粧品セレクションをお選びください。暖色系、寒色系、中間色系、それぞれのトーンに合わせた素敵な眉毛用化粧品が揃っています。Nanobrow製品は根強い人気を誇っており、その品質と洗練された色味の構造により、すべての女性が理想のアイブロウマスカラ、アイブロウペンシル、アイブロウポマードカラーを見つけることができます。毎日完璧なメイクアップを、ご自分の目で確かめてください。Nanobrowは、美しい眉毛に携わってきた真のエキスパートです!